成長する

フリーダイヤル
 
 先輩お母さんより

 子ども達も新しい環境、新しい学年になって2か月が経ちました。
今回は、そんな新しい変化の中でのうれしい出来事を紹介します。
 3月に高校を卒業し、4月から社会人になったM君のお母さんと電話で、花音の活動内容についてお話をしていました。
 お母さんより、最近のM君の様子をお聞きしていたところ、『先日、初給料をもらってきました』と話してくださいました。お母さんの声からも、とても喜ばれていることが伝わりました。
 M君は自閉症の男の子で、充分話せませんが、周りを和ます雰囲気を持っています。放課後等デイサービス・発達支援部YYも利用していたM君は、スタッフの人気者でした。
 お母さんは『小さい頃はどうなるか不安だったし、先が見えなくて悩んだこともあった』と言われた後に『必ず成長するんですね!』とおっしゃいました。
 M君の“お給料”は M君にとっては成長の証
私たち支援者は、家庭をはじめ、周囲の温かい支えにより成長していくお子さんの姿に喜びと励ましをいただきます。
 M君のお母さんは、小さいお子さんのお母さんに、いつかお子さんの成長を実感し、不安ばかりでなく 喜びを感じる時がやってくることを伝えたいとおっしゃいました。
 必ず成長する』 という先輩のお母さんの言葉が 今、悩みや不安を抱えながら子育てをされているお父さんやお母さんに ちょっとだけでも元気になっていただけるきっかけになればと願っています。